臥雲山 即宗院 (がうんざんそくしゅういん)

所在地
京都府京都市東山区本町15丁目813
アクセス
京阪本線鳥羽街道駅から徒歩8分
宗旨・宗派
在来仏教
  • 臥雲山 即宗院
  • 臥雲山 即宗院
  • 臥雲山 即宗院
所在地
京都府京都市東山区本町15丁目813  
アクセス
京阪本線鳥羽街道駅から徒歩8分  
宗旨・宗派
在来仏教  
  • 一般的な霊園
  • お寺の墓地

永代使用料
90.0 万円~ 永代使用料とは
総額
90.0 万円~

(管理費:年18,000円)~

臨済宗大本山東福寺の塔頭墓地 西郷隆盛ゆかりの寺

臨済宗東福寺派大本山東福寺の塔頭である臥雲山 即宗院が管理する墓地。
境内地にある墓地ですが、檀家制はなく仏教の宗派は問いません。
ただし、仏事は即宗院が執り行います。

《臥雲山 即宗院について》
大本山東福寺の塔頭。南北朝元中4年(1387年)、九州薩摩藩 島津氏久公の菩提のため、剛中玄柔和尚を開山として創建されました。以来薩摩藩の畿内菩提所として深い関係がありました。境内にあった茶室「採薪亭」は、西郷隆盛が僧月照と討幕の策を練った場所として知られています。また、島津公の姫君篤姫が江戸徳川家のお輿入れの際立ち寄らたとも言われています。庭園は、公家九条家の始祖藤原兼実が造営した山荘「月輪殿」の跡で、現在は京都市史跡に指定されています。

臥雲山 即宗院の周辺地図

臥雲山 即宗院概要

名称
臥雲山 即宗院
所在地
京都府京都市東山区本町15丁目813
交通アクセス

電車でのアクセス 【電車・バス・徒歩】
▼JR奈良線・京阪本線「東福寺」駅より徒歩約10分
▼京都市バス「東福寺バス停」より徒歩約10分

お車でのアクセス

霊園区分
寺院
宗旨・宗派
在来仏教
開園年
 
総区画数
250区画  
設備
駐車場

こちらとよく一緒に閲覧されている霊園

近隣のエリアから霊園を探す

京都市内
北部
南部

臥雲山 即宗院の霊園・墓地に関するよくある質問

臥雲山 即宗院の住所はどこですか?

住所は、京都府京都市東山区本町15丁目813です。地図はこちらをご確認ください。

臥雲山 即宗院の設備は何がありますか?

霊園設備としては、駐車場があります。詳細はこちらをご確認ください。

臥雲山 即宗院は民営でしょうか?公営でしょうか?

臥雲山 即宗院は寺院です。詳細はこちらをご確認ください。

臥雲山 即宗院の購入金額目安はいくらでしょうか?

おおよそ90.0万円~です。詳細はこちらをご確認ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。