智積院 (ちしゃくいん)

所在地
京都府京都市東山区東大路七条下る東瓦町964
アクセス
京阪本線七条駅から徒歩10分
宗旨・宗派
真言宗
  • 智積院
  • 智積院
  • 智積院
  • 智積院
  • 智積院
  • 智積院
所在地
京都府京都市東山区東大路七条下る東瓦町964  
アクセス
京阪本線七条駅から徒歩10分  
宗旨・宗派
真言宗  
  • 一般的な霊園
  • お寺の墓地

永代使用料
200.0 万円~ 永代使用料とは
総額
お問い合わせください

真言宗智山派の総本山

【沿革】
智積院は足利時代の中頃、興教大師ゆかりの根来山内の寺院の一つとして、長盛法印により創建された寺院である。
慶長(けいちょう)6 年(1601)、徳川家康により現在の京都東山に寺院を寄進され、五百佛山根来寺智積院(いおぶさんねごろじちしゃくいん)を再興した。

【智積院墓地】
東山山麓にあり京都市内を一望できる眺めが良く、明るい墓地。
広大な敷地はバリアフリーの設計に基づき、誰でもお参りしやすいよう工夫されている。
また、東大路通りに面したわかりやすい入り口や広大な駐車場も魅力。
その他、交通機関の利便性も大変便利。

【智積院】
明治33 年(1900)、真言宗智山派の総本山となった。山号を五百佛山(いおぶさん)寺号を根来寺(ねごろじ)という。
弘法大師の教えは高野山から興教大師の根来山に、そして智積院へと脈々と伝えられ、現在、智積院は全国3000 の末寺を擁する真言宗智山派の総本山であり、檀信徒の総菩提所、総祈願所となっている。
大書院障壁画25面、松に草花図屏風、金剛経(国宝)絹本著色童子経曼荼羅図、絹本著色孔雀明王(重要文化財)庭園(名勝)等の文化財が祀られている。

智積院の周辺地図

智積院概要

名称
智積院
所在地
京都府京都市東山区東大路七条下る東瓦町964
交通アクセス

電車でのアクセス ▼「京都駅」よりバス10分、市バス「東山七条」下車 徒歩1分
▼「京阪七条駅」より徒歩約10分
▽「京都駅」より車で10分

お車でのアクセス

霊園区分
寺院
宗旨・宗派
真言宗
開園年
 
総区画数
 
設備
バリアフリー、法要施設・多目的ホール、駐車場

こちらとよく一緒に閲覧されている霊園

近隣のエリアから霊園を探す

京都市内
北部
南部

智積院の霊園・墓地に関するよくある質問

智積院の住所はどこですか?

住所は、京都府京都市東山区東大路七条下る東瓦町964です。地図はこちらをご確認ください。

智積院の設備は何がありますか?

霊園設備としては、バリアフリー,法要施設・多目的ホール,駐車場があります。詳細はこちらをご確認ください。

智積院は民営でしょうか?公営でしょうか?

智積院は寺院です。詳細はこちらをご確認ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。